top of page

イースターって何の日なの?何をするの?

Updated: Apr 14, 2019



最近は日本でもイースターに近づくにつれてショッピングモールなどでイースター関連の商品が置いてあったりするようになりましたが、まだイースターが何の日なのか知らない人も多いと思います。



イースターを日本語に訳すと復活祭で、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストの復活したとされる日で、キリスト教徒には大切な行事です。


イースターと聞くと卵型のチョコレートやうさぎなどを思い浮かべる人も多いと思います。卵とウサギはイースターの象徴で、卵はイースター・エッグと言い、うさぎはイースター・バニーと言います。こちらはあまり知られいていないかもしれませんが、百合もイースターの象徴で、イースター・リリーと言います。



イースター・エッグは生命の始まりを象徴しており、イースターには卵を使って遊びをしたりします。



イースター・バニーはうさぎがたくさん子どもを産むことから豊穣の象徴しており、イースターの遊びであるエッグ・ハントは、イースターの前夜にイースター・バニーがイースター・エッグを隠すという伝統が元になってと言われています。



イースター・リリーは純潔や誠実などを象徴しており、聖母マリアの花とも言われています。


イースターは春分後の最初の満月の次の日曜と決められており、毎年日付が変わる移動祝日です。イースターの週末(金曜日から月曜日)が祝日となり、今年(2019年)は4月19日(グッドフライデー)、4月20日(イースターサタデー)、4月21日(イースターサンデー)、4月22日(イースターマンデー)です。


カナダではイースターの週末は3連休または4連休です。基本的にグッドフライデー(金曜日)はどこのお店もお休みで、イースターサタデー(土曜日)は営業しています。イースターサンデー(日曜日)とイースターマンデー(月曜日)はお店や州によって空いていたり閉まっていたりするので、出かける前に確認するようにしましょう。基本的にイースターマンデーは連邦機関・その職員のみの休日です。映画館やレストランなどはイースターの週末を通して営業しています。


イースターの週末の開いている・閉まっている所についてはこちらをご覧ください。



イースターにはいろいろな所でイベントが開催されます。特に子供はエッグ・ハント、エッグ・ペイント、エッグ・ローリング、エッグ・レースをして遊びます。このように卵を遊びに使用する時は、割れたら大変なのでゆで卵にします。他にも家族や友達に卵型のチョコレートやうさぎ型のチョコレートをプレゼントしたりします。



エッグ・ハントとは家の中や庭に卵を隠して、子供が探すという遊びです。カナダではエッグ・ハントのイベントなども行われ、子供が集まりみんなで卵を探したりします。



エッグ・ペイントとは卵に色を塗ったり、模様をつけたりする遊びです。色や模様も人それぞれなので、その人のセンスが現れます。


エッグ・ローリングとは卵を転がす競争で、毎年イースターマンデーにホワイトハウスの芝地でも行われています。



エッグ・レースとは卵をスプーンの上にのせて、落とさないように競うというレースです。


こちらにカナダで開催されるイースターの週末に行われるイベントが載っているので、是非ご覧ください。



Happy Easter!




 

Commentaires


bottom of page